ウイルスをまき散らす演出が炎上


韓国の人気グループのメンバーが、口からウイルスをまき散らしている演出をしたオーストラリアの番組に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ウイルスをまき散らす演出が炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、オーストラリアのテレビ番組『The Project』で、4月4日に開催された第64回グラミー賞授賞式を取り上げた動画。

韓国の人気グループ『BTS』のメンバーVさんが授賞式を楽しんでいるシーンで、Vさんが口の前にマイクを握るような手を持ってきた場面に、咳の音声を入れ、ウイルスがまき散らされているような編集を加えた。
この動画が拡散されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「これ見たけど本当に最低だと思った」
「ニュース番組公式のアカウントから発信ってのがやばい」
「アジア全体へのヘイトなのか?!BTSへのヘイトなのか?」
「オーストラリア人の民度が疑われても仕方がない問題」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、Twitterのトレンドに「#StopAsianHate(アジア人へのヘイトをやめろ)」が入った。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/4e891a4a063d572be036224f5c5dc700bd222831