嘘を書かれて炎上


企画ドラマ巡り、ゆりやんレトリィバァさんに50キロ増量指令したと、週刊誌のウェブ版に投稿されたことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


嘘を書かれて炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、ウェブ版の『女性自身』。2022年1月31日朝、「ゆりやん ダンプ松本役でドラマ主演内定!激ヤセからの50キロ増量指令には呆然」という題の記事が公開された。

記事には、主演の配役には鈴木さんの「鶴の一声」があり、ゆりやんさんの役作りについて、制作会社関係者が「ダイエット前の体重、つまり50キロほど増量してもらう必要があります」と伝えた。といった内容。

この記事が投稿されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる記事が掲載される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、嘘を書かれて炎上したとコメントしている。

ネット上の反応

「この仕事は断るべき」
「折角痩せたのにあり得ない増量命令」
「ゆりやんさんが可哀想」
「そんなに痩せたら太ったり、身体によくない」
「ここまで一連の流れが「ドラマの番宣」って事もあったりして」
「デマ記事書いた方も悪いが、それに釣られて批判した人も悪い」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、放送作家の鈴木おさむさんが「なぜ、嘘を書かれて炎上して叩かれなきゃならないのか???? どうしようかね…」と投稿している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/69b5ce2bc7965d9c676ced2ef48c327b1b5f91a3