食べ物で遊ぶ動画に批判殺到


人気YouTuberグループが、豆腐をテーブルに叩きつけて破壊する動画を公開した所、批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展している事例である。


食べ物で遊ぶ動画に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、人気YouTuberグループ『東海オンエア』が公開した「【革命】『おにぎらず』に変わる『○○らず』系の商品を開発して大金持ちになろう!!!」という動画。それぞれ食材やアイテムを持ち込み、発想を逆転させた新しいアイディアを考案していくという企画になっていた。

その中でメンバーの虫眼鏡はパックに入った豆腐を持ち込み。カメラの前でパックを開封すると、唐突に立ち上がって思いっきり豆腐をテーブルに叩きつけるという驚きの行動に出た。

これには他のメンバーも唖然。とても食べられる状態ではなく、その後この料理名について「一個だったものが一個じゃなくなった」とし、「寄せず豆腐」と命名していた。

この動画が公開されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「食べ物で遊ぶな」
「この時代にまだ食べ物粗末にしてるの?」
「めちゃくちゃ不快」
「メントスコーラと変わらない」
「たかが豆腐1個でしょ?」
「叩かれるようなことじゃない」
などと賛否のコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

暴露系YouTuberがこの動画を取り上げた事で、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/21471945/