15万円払う企画に批判殺到


人気テーマパークが、15万円払うキャラ名誉会員の企画を発表した所、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


15万円払う企画に批判殺到

問題発生の経緯

人気テーマパーク『サンリオピューロランド』が、定員を設けて「名誉会員」を募集するという企画を発表した。概要は、「目に見えない愛を、名誉、そしてキャラクターとの独占デートや、特典をもうけ、形にしました」と説明されていた。登録料は税込み15万円。

申し込み時には「対象キャラクターへの愛」をつづったメッセージの提出が必要で、抽選による先行販売と先着の一般販売が順次予定されていた。

告知を受けて、企画を楽しみに待つファンの声があがる一方で、「名誉会員って言い方、ちょっと納得いかない」「金無いと愛が足りないってこと?」などの批判が寄せられた。

情報拡散の経緯

問題となる企画を発表。
その内容に、賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、企画が中止に。

ネット上の反応

「別に良いでしょうに」
「一部の声の大きな人に潰されたとすれば大変残念」
「自分よりいい思いをしている人を許せない人が多くなりましたね」
「問題は名誉会員とかいうサンリオのポリシーにも反するファンの優劣でしょ」
「だいたい文句言ってる人はファン以外なことが多いよね」
などと、批判に対してのコメントが多数投稿されている状態。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、公式サイトやTwitterで「諸般事情により実施が難しくなってしまいましたため」と伝えられた。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/c73ea8913f2a1f4c0bbcef2099ccf222c691cdc2