サッカー主審の女性への発言が炎上


名主審クラッテンバーグ氏が、女性審判について「妊娠したいのか、審判になりたいのか」などと発言し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


サッカー主審の女性への発言が炎上

問題発生の経緯

かつてプレミアリーグで主審を務め、世界最優秀審判賞も受章したことのあるマーク・クラッテンバーグ氏が、女性審判についての発言を巡り、批判を受けている。

クラッテンバーグ氏は、女性審判の現状を鑑みた上で、「女性審判の問題は、審判のキャリアの間に妊娠した場合、彼女たちが困難な道を歩むことだ。それは彼女たちのキャリアを長い間止めることになる」「だから、彼女たちはこの選択をする必要がある。妊娠したいのか、審判になりたいのか」などと発言。

また、女性と男性の体力の違いについても「多くの女性が体力テストに苦労している。男子の試合に参加したいのならば、その基準を満たす必要がある」と発言していた。

この内容が、ネット上で拡散されると、指摘や批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「肯定するわけではないが、妊娠が女性のキャリアの障害になるケースが多いのは事実」
「テーマが炎上しやすいデリケートな問題なのにストレートに言い過ぎたかな」
「事実を言っても批判される世の中」
「出産の可能性があるからキャリアをあきらめる必要はない」
「言いたい事は理解するが、大問題発言」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性審判員自体を否定しているわけではないが、もう少し別の言い方があったのでは?などといった批判が続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f23acb73571768081f5d9511444c41c7bb388b