人気VTuberが大炎上


人気VTuberが、ゲーム内でマナー違反・規約違反行為をしていることが発覚し、ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気VTuberが大炎上

問題発生の経緯

人気VTuber事務所『ぶいすぽっ!』所属の八雲べにが、ゲーム内でマナー違反・規約違反行為をしていることが発覚した。

今回八雲は、人気FPS『VALORANT』にて、自分より格上のプレイヤーにランク上げを手伝ってもらっていたとのこと。これは「ブースティング」と呼ばれ、『VALORANT』のゲーム内規約に違反した行為だとされている。

また、このブースティング行為に、人気プロゲーミングチーム『Crazy Raccoon』所属の元『VALORANT』プロ選手やストリーマー高野大知氏が関わっていたという。そのうち元プロ選手とストリーマーがサブアカウントでプレイしているのだが、こちらは「スマーフ」と呼ばれる初心者狩り行為だと騒がれている。

この件が明るみに出たことで、ネット上では批判が相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる事例が発覚。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

ネット上の反応

「八雲べにマジか。これで好きなチームを巻き込むの少し嫌な気分なった」
「プライドないんかこいつら」
「代行にブースティングってマジ!? 動く絵はもういいよ笑」
「ここまで騒ぎ立てる必要ある?」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

八雲への批判はまだまだ収まっておらず、新たに不祥事を掘り起こそうとしているネットユーザーがいるようだ。

参考URL

  • https://myjitsu.jp/enta/archives/95566