映画の炎上マーケティングに批判殺到


映画で主演を務めた2人のラブラブ写真がネットに流出したが、映画の炎上マーケティング疑惑が持ち上がり、ネット上で批判が相次いでいる事例である。


映画の炎上マーケティングに批判殺到

問題発生の経緯

映画『ライアー×ライアー』でW主演を務めた女優・森七菜とSixTONESの松村北斗の2人のツーショット写真が、2021年9月頃からTwitterに投稿された。
そこには、森と松村が一緒に歯を磨いたり、アイスを食べたりする親密な様子が写っていた。

まさかの事態に、SNS上ではまたたく間に写真が拡散。「付き合っているの!?」「プライベート写真?」といったコメントが大量に投稿された。

これを受けて24日、同作の公式ホームページに謝罪文が掲載され、「一部修正などが入っておりますが映画撮影中のメイキング素材」と記載されていたが、映画はすでに終了しているため「DVDの宣伝では?」などと炎上マーケティングを疑う声が多数投稿され、ネット上で炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる写真がTwitterに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
「公開されるべき画像ではなかった」と釈明。
炎上マーケティングを疑う声が相次ぐ。
炎上状態へと発展。

ネット上の反応

「なりふり構わない売り方」
「こんな記事出して、また話題にして欲しいんじゃないの?」
「単純に危機管理能力がないスタッフが流してしまっただけでしょ」
「こういうマーケティングはしない方がいいと思う」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている写真は、現在もネット上で拡散され続けており、本当にプライベート写真が流出したと誤解するユーザーもいるようだ。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb1a669ac294f0aafb91ff2e6bb39eeaddca05b