セクハラ告発された評論家に批判殺到


元AKBラーメン店主がセクハラ告発した所、自身のことだと明かした評論家の反論内容に批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


セクハラ告発された評論家に批判殺到

問題発生の経緯

元『バイトAKB』のラーメン店主・梅澤愛優香さんが、ラーメン評論家からセクハラなどの被害を受けたと告発した件について、9月28日、フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が、自身のブログを更新した。

はんつ遠藤氏はセクハラ告発に「それ、僕です!」とブログを更新。
「これはひどい、はんつ遠藤。単なるエロおやじだ。 お酒飲むと泥酔しちゃって豹変というか、すぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう」などと投稿。「なんというか、たまに梅澤さんを攻撃する人がいますが、それは違うよ。いいんです。このままで。女、子どもに手をあげては、いかんです(きっぱり)」と呼びかけた。

このブログが投稿されると、「反省が感じられない」といった批判の声が多数投稿され、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言がブログで投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「何言ってるのか全然分からないし、何も言い訳になってないんだけど。」
「自分に非があるのに笑い話にして済まそうとして関係ない話を入れまくる」
「本当に酷いなこれ。 反省してない」
「良識ある評論家さんたちに迷惑をかけている自覚が微塵も感じられない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となったブログは、ネット上で大きく拡散され、Twitterでは「ラーメン評論家」がトレンド入り。
梅澤さんは、Twitterで別のラーメン評論家による「パワハラ、セクハラ、中傷、癒着についても公開させて頂きます」と宣言しており、騒動は続きそう。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/e178eaae7b5fc49d7db7c48d37053a2f7dc275c2