韓国女優が泥酔運転で炎上


韓国人気女優が、泥酔運転で交通事故を起こしたことで謝罪をしたが、その内容に関して批判が相次ぎ、大炎上している事例である。


韓国女優が泥酔運転で炎上

問題発生の経緯

韓国のアイドルグループ『AFTER SCHOOL』の元メンバー・リジが運転する車が、ソウル市内の高級住宅街で前を走行するタクシーに突っ込んだ。
通報を受けた警官がかけつけると、リジはベロンベロンに酔っており血中アルコール濃度を調べると0.08%を超えていた。

ソウル江南警察署は、道路交通法違反容疑でリジを立件。ソウル中央地検は、2021年6月に在宅起訴する決定を下した。

この騒動を受けて、9月14日に自身のInstagramのライブ放送で謝罪を行ったが、その中で、「運転手さんは大きなケガではありませんでしたが、記事が出て……」という発言をしたことで、ネット上では批判コメントが殺到し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

謝罪会見で、問題となる発言。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「飲酒運転で事故は、もうTVには出れないよね」
「本音は「大した怪我じゃないのにニュースになって最悪(舌打ち)」ってところでしょうか」
「普通にコメントすればいいのに、泣いて謝罪なんてしたらかえってわざとらしくみえて余計に悪く言われる」
「表舞台に出ていつまでもバッシングされるより一般人になった方が本人の為にも良さそう」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2年ほど前に、「一緒にお酒を飲んでいた人が車を運転しそうになったら、運転代行を呼びなさいと注意する」「飲酒車両を見ると腹が立つ。2次被害を防ぐためにもスグに通報します」と発言していたことが発覚したことで、更なる批判が相次ぎ、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa2031cbb1765d7497b6285931f9067418f22f4