ヒヨコを猫の前に出す動画が炎上


ギネス記録に認定されたYouTuberの猫動画で、友人から預かったヒヨコを猫を差し出す動画が投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ヒヨコを猫の前に出す動画が炎上

問題発生の経緯

2021年8月に「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス世界記録の認定を受けていた、ペット系人気YouTuber『もちまる日記』がアップしたある動画に、非難の声が相次いでいる。

問題となっているのは、『もちまる日記』が9月20日にアップしていた「初めてヒヨコと猫が対面したらまさかのこうなりました…笑」という動画。
友人から預かったヒヨコを、飼われている猫・もちまるの目の前に差し出されているというもの。猫は興味深そうにヒヨコに鼻を近づけて匂いを嗅いでおり、動画の中ではヒヨコの入った段ボールを猫が覗き込んでいるという場面もあった。

この動画が公開されると、ネットからは批判が相次いでしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪し、動画を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「もち様とヒヨコのぴーちゃんについて、危ない思いをさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「人から預かった命で遊ぶなんて…」
「危なすぎる!」
「猫飼ってるのに安易にヒヨコなんて預かるべきじゃない」
「信じられない」
などと言ったコメントが投稿された。

結果(その後もしくは現状)

多くの人が注目しているチャンネルということもあり、謝罪後もネット上からは「ヒヨコがどれだけストレス受けたか考えられないの?」などといった苦言が集まっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20906834/