コロナ陽性隠し仕事を告発され炎上


とある俳優が、新型コロナに感染していたが、感染を隠蔽していたとYouTuberに告発され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


コロナ陽性隠し仕事を告発され炎上

問題発生の経緯

ドラマ『グランメゾン東京』などに出演した俳優の池田航に、新型コロナの感染を隠蔽していた疑惑が持ち上がっている。

問題となっているのは、マルチタレントでYouTuberのヒイラギリオが、2021年8月4日にTwitter上で行った告発。ヒイラギは池田と「au PAY マーケット」内の配信コンテンツで共演後、別の共演者から「池田さんが新型コロナウイルス陽性」と連絡が入ったことを告白。ヒイラギは保健所から濃厚接触と判断され、自粛をしていたが、その後コロナに感染したという。

しかし、ヒイラギによると、「しかし池田さんもau PAY マーケットも池田さんはコロナ陽性ということは発表しない、口外しないで欲しいと言っていて黙っていれば優先的に番組に出演をお願いすると言われ不信感しかありません」と口止めされ、見返りに番組出演を増やすと持ち掛けられたという。ヒイラギは「陽性ということを隠して仕事をすることは許されることではないと思います」と訴えていた。

この発言が投稿されると、ネット上では批判が相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

池田の所属事務所の公式Twitterが7月22日に発表した文書では、「弊社所属の池田航がコロナの濃厚接触者と認定されまして、PCR検査を受けたところ、現状問題はなかった」と感染が否定されていた。

ネット上の反応

「陽性者隠しとか最悪すぎる」
「事務所も企業もグルになって陽性者隠すのは悪質」
「生死に関わる問題だなのに…」
「お前みたいなのがいるからコロナは収まらないんだよ」
「それが本当なら、人として最低」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、自身のTwitterに「濃厚接触者やコロナ患者の方が近くにいても優しくしてあげてね」などと、他人事のような投稿したことで、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20650543/