「醜い写真を選んだ」と公式SNSに非難殺到


東京五輪トランポリン女子で、Twitterの大会公式アカウントで使用された中国1、2位コンビの写真がひどすぎると中国ファンからクレームが殺到し炎上騒ぎへと発展している事例である。


「醜い写真を選んだ」と公式SNSに非難殺到

問題発生の経緯

公式アカウントでは、メダリストや注目選手の写真を投稿し、大会を盛り上げている。両者の活躍もそれぞれアップ。しかし演技中の写真のため、表情が険しいものになっている。これを中国ファンが問題視。「プロの写真家はいないの?」「2人はもっと美しい」「(女性他選手の場合を比較し)故意にやっている」などと苦情殺到だ。

中国の習近平国家主席が対外発信力を高めるよう指示したことを受け、各国の中国大使館は最近、海外メディアへの監視を強化。中国に不利と見なせば訂正を迫る攻撃的な姿勢が目立っており、中国『新浪体育』も、「怒り! 公式サイトで中国選手の醜い写真に疑問の声」とこれら怒りの声を紹介。
「他の選手はきれいな写真なので、なぜこの写真を選んだのか、みな、担当者の動機を疑わざるを得ない」と記載している。

情報拡散の経緯

問題となる写真がTwitterに投稿される。
その写真がSNS等で拡散。
中国では批判が殺到。
公式Twitterが炎上状態に。

ネット上の反応

日本のネットユーザーからは、
「競技中も美しい笑顔でいるように選手にも徹底させておいたらどうですか?」
「容姿が基準で出場している大会ではありません」
「非難する前にもうちょっと考えたほうがいい」
「本人がいうならまだしも周りがとやかくいう問題か」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回以外にも、中国女子重量挙げ選手の写真についても「醜い」写真を選んで配信したと主張しており、中国内で同調する声が上がる一方、Twitter上では「栄光の瞬間を『醜い』と表現するとは信じられない」と疑問視するコメントも寄せられている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3850204719c25b670644ee7e7fd1ad8e21c956