謝罪後のおふざけ動画に批判相次ぐ


宴会問題で謝罪した兄妹YouTuber『中町兄妹』の言動に、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


謝罪後のおふざけ動画に批判相次ぐ

問題発生の経緯

文春オンラインの報道を受けて、中町兄妹は2021年6月24日、「今回の報道について」と題した動画をアップ。黒のスーツ姿で、「不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を口にしていた。

それから2日後の26日。中町兄妹の2人は、登録者数189万人のYouTuber『ジュキヤ』さんがアップした動画「中町兄妹が炎上したからイジってみたwwwww」に出演。動画ではその後、報道内容についてジュキヤさんが2人を茶化す下りが続く。その中では、文春に掲載された写真の状況について、中町兄妹の2人が笑ったり、冗談を飛ばしたりしながら解説する場面もあった。

その後、動画の後半では、中町兄妹ら出演者が「文春ゲーム」という企画に挑戦。リズムに合わせて「文春に撮られそうな内容を言っていく」という内容の動画が公開されると、動画のコメント欄にはファンとみられるユーザーからの賛同のコメントが投稿されているが、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「やっぱり反省してないんだなって印象のが強い」
「週刊誌に載った事を武勇伝みたいな感じで話してて草」
「こいつらのやってることは、バイトテロやってる連中と一緒」
「この騒動自体そんなにダメージになってないんじゃないの。だから反省もしないでしょ。」
「謝罪動画も収入になるとかおかしすぎ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

6月28日18時時点で241万回再生され、好評価が8万件に対し、低評価が2万件つき、コメント欄では賛否の声が多く寄せられている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20446862/