のぞき行為がTikTok投稿で発覚し炎上


コンビニの店員らが、店のモニターで女性の胸をのぞくような様子を映した動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


のぞき行為がTikTok投稿で発覚し炎上

問題発生の経緯

問題となった動画は、店のバックヤードに置かれた机の上にモニターがあり、男性店員2人がそれを凝視している。モニターには、店員がレジで女性客に対応しているような様子が映る。「この子が1万円出したときに、今も乳輪見えてるよ」。モニター前の店員の1人が、女性客がかがんだことで胸が見えたとしてこう言い、もう1人と顔を合わせて笑っている内容だ。1人はあごマスクをして、タバコを吸っていた。もう1人はマスクなしだった。

これは、動画アプリ『Tik Tok』に投稿された12秒間の映像の内容だ。現場には、少なくとも3人おり、うち1人が動画を撮っており、店員らの顔も映っている。動画については、とあるYouTuberが自らのチャンネルで取り上げた所、瞬く間に拡散され、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その動画が、YouTubeで公開され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、コンビニ店が謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ファミリーマートの広報部は、大阪市内の店舗で実際にあったことを認め、「不適切な行為で誠に遺憾であり、厳正に対処したい」と説明した。

ネット上の反応

「これではコンビニに安心して行けない」
「買い物をしただけで性の対象にされるのは無理」
「なんでわざわざ外に向けて発信するのかね?」
「ほんとにしょうもないやつばっかやな」
「こんな事で指導や教育しないと防げない事に呆れてしまう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画を投稿した『Tik Tok』のアカウントは、すでに削除されているが、モニター前の店員1人のアカウントだというInstagramも話題になり、このアカウントもその後削除された。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/cd2459a5316aee98cfe26f42c3c7c7f2d419a103