フェミニストに扮したYouTube動画が炎上


とあるYouTuberが、フェミニストに扮し「化粧品に文句言う」などの行動を公開した所、視聴者から批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


フェミニストに扮したYouTube動画が炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、2021年5月23日にアップされた「フェミニストのモーニングルーティン」という動画。フェミニストに扮したYouTuber『ちくわ』が目覚めて一番に「女性の権利は迫害されている!」と叫ぶところからスタート。その後、「カーテンは開く時に力が必要であり、女性のことを考えて作られておりません」などと呟きながらカーテンを開け、画面には「カーテンに文句言う」と記されていた。

その調子で「太陽に文句言う」「化粧品に文句言う」などが入り、合間に叫び声を上げながら「発狂する」というテロップが表示される場面も。
その後も「ヴィーガンのふりする」「いない旦那に怒る」「抗議の電話をする」などの行動が紹介された。

この動画に、一部ネット上から批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「馬鹿にしすぎ」
「ただの捏造」
「面白いと思ってるところが寒い」
「ネタでしょ?」
「怒るようなことじゃない」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、動画に対抗するように、Twitter上で「#フェミニストのモーニングルーティーン」というハッシュタグが登場。
フェミニストを名乗るTwitterユーザーたちが実際の自身のモーニングルーティンを披露している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20264113/