ホテル批判で大炎上


番組の生放送で、水を出さなかったホテルを批判した事で、ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ホテル批判で大炎上

問題発生の経緯

発端は7日に放送された『5時に夢中!』での一幕。毎回、テーマを決めて視聴者投票する同番組のこの日のテーマは「ボッタクリに遭ったことはありますか?」だった。

この件について聞かれた金曜レギュラーの歌手・中尾ミエは、「いい加減(値段が)高かったんだけど、マネジャーがちょっと遅れてきて…。時間がないから『何か食べる?』って聞いたら、『時間がないからいいです』って言って。『お水だけでもあげてもらえます?』って言ったら、『いや、何か一品とっていただかないと、お水は出せません』って。一流ホテルだよ!」と発言。

MCの垣花が「なんなら名前、言ってやりたいくらいな?」と言うと、「言ってもいいですよ」と中尾。あまりのけんまくに恐れをなした垣花が「ミエさん、影響力ありますんで…」と、ここで話を収めようとしたが、中尾はホテルの実名を口にした。

この発言がネット上で拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

番組内で、問題となる発言する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ホテルの厚意のサービスをどうこう言う前に、まずは身内の振る舞いから直しましょうよ」
「具体的なホテル名を出したことが問題ですね」
「ホテル名が出されるような話に持って行った司会者はどうなのか」
「お客が強い日本ならではの感覚だよね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

放送から1週間を過ぎても、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9facab3962899d211ed2edcdcfbb22bededda011