撮り鉄の迷惑行為を投稿し炎上


とあるYouTuberが、撮り鉄を注意する動画を公開した所、「ただの偽善」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


撮り鉄の迷惑行為を投稿し炎上

問題発生の経緯

YouTuberグループ・バラエティチャンネルの『山ちゃん』が活動休止を発表し、ネット上で波紋を広げている。

事の発端となったのは、バラエティチャンネルが4月30日にアップした「【炎上】成田線120周年記念で撮り鉄が暴走!?数々の迷惑行為に驚愕した!」という動画。内容は同日に運行が開始された成田線開業120周年記念列車を撮影しようと我孫子駅に集まった鉄道ファン、いわゆる撮り鉄をネタにしたもの。
メンバー4人はホーム上に荷物を放置している撮り鉄や、点字ブロックの上に立っている撮り鉄を細かく注意していった。

しかし、動画公開後、コメント欄には鉄道ファンと思われるユーザーから「正義感ぶってるだけ」「自分たちだって黄色い線の内側に入ってる!」「ただの偽善」といった批判の声が殺到。低評価が高評価を大きく上回り、炎上する事態になっていた。

また、バラエティチャンネルを擁護する声もあったものの、動画の中ではほとんどの人にモザイクをつけておらず。さらに、停車している回送電車に対し、「記念列車を撮れないように対策してるんすよ」と真偽不明な説明をする場面もあり、ネットからは「どっちもどっち」「駅員にとっては撮り鉄もユーチューバーも両方迷惑」という厳しい声が上がっていた。

情報拡散の経緯

問題となる動画を投稿する。
その内容が、SNS等で拡散。
鉄道ファンらしきユーザーから批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、メンバーの「山ちゃん」が一人スーツ姿で出演し、活動休止を発表する動画を投稿した。

ネット上の反応

「さすがにこの誹謗中傷はひどすぎる」
「鉄道界隈に首突っ込むとこうなるのか…」
「これは…もう警察案件ですね」
「誹謗中傷はまた別の話になってくるよな」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

撮り鉄の動画により、相次ぐ嫌がらせへの恐怖のため、活動を休止すると発表した後も、動画のコメント欄には批判コメントが相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20150769/