胎盤スムージー動画に批判殺到


あるインフルエンサーが、胎盤を摂取する様子を公開し、批判が殺到している事例である。


胎盤スムージー動画に批判殺到

問題発生の経緯

最近、「胎盤を粉末状にしてもらってカプセル剤にして飲んだ」という海外の人気セレブたちもおり、産後うつの予防に効果があるといった説も話題になっているなか、ブラジルの人気インフルエンサーが、4月14日に無事に赤ちゃんを出産。やはり胎盤を「ぜひとも摂取したい」と考え、スムージーにして飲む様子をインターネットで公開することにした。

同インフルエンサーは、アサイーベリーと胎盤でスムージーを作成。16日に、実際に飲んだうえで「アサイーの味よ」などと感想を述べる動画を公開した。
一緒にいた友人に「飲んでみる?」と勧めて断られる一幕も撮影されているが、これを見たフォロワーから、批判の声が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「胎盤を飲んだからといって、私を気持ち悪いという人たちにこう言いたいの」「そんなことを言う人のほうが、よっぽどイカれているわよ」などと書き込み、けん制した。

ネット上の反応

「気持ち悪い」
「グロテスクすぎる」
「なぜこんな動画を公開するのか」
「あなたが胎盤を飲むかどうか、知りたい人なんかいない」
「注目されたいだけだろう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、現在も拡散され続けており、批判が相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9259610?news_ref=search_search