素手でトイレ掃除で炎上


WEB制作会社が公式Instagramに「花嫁修行」というタイトルで、素手でトイレを掃除している動画を投稿した所、批判が相次いでいる事例である。


素手でトイレ掃除で炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、社員は女性だけというウェブ制作会社『アイキャンディ』のInstagramで2021年4月中旬にアップされた。
掃除する女性のそばには、別の女性がおり、その様子を見ながら、ノートに何かメモしていた。動画には、「花嫁修行」とのタイトルも付けられていた。

この動画は、社員が素手でトイレ掃除をやっていると話題になり、コメント欄には、様々な意見が寄せられた。
その後、批判も大きくなり、Twitterやまとめサイトなどにも取り上げられて炎上状態になってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がInstagramに投稿される。
その動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

動画の中で、素手で掃除をしているのは、福森社長本人で、「私だけが素手でトイレ掃除をしており、社員は、けっこうブラシを使っています。素手は強制していませんので、パワハラに当たるとは思っていません。」とコメントしている。

ネット上の反応

「社員が納得してやっているのか」
「素手はいかんでしょ」
「せめてコロナ禍では中止して」
「不衛生極まりないし、このご時世よくやるわな」
「一度ついたイメージは消えないね。ヤバい会社のレッテル貼られたよ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、Instagramの動画を削除。「社員が心を痛めていますので、社員に迷惑がかかるかもしれないと考えました」と話し、公式サイトなどで説明するかはまだ決めていないとしている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20040013/