円陣動画で炎上


日本ハムの万波選手が声出しを務めている円陣の動画をTwitterに投稿した所、「パワハラにしか見えない」などの批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


円陣動画で炎上

問題発生の経緯

2021年4月11日に行われた日本ハム対オリックスの試合開始前、日本ハム球団公式Twitterは試合前円陣の様子を収めた約50秒の動画を投稿。この日はプロ3年目の21歳・万波中正が円陣の声出しを務め、「一昨日と昨日勝てて、今日勝てば今シーズン初の3連勝ということで、全員で勝ちに行きましょう! さぁいこう!」とチームに気合いを入れた。

ところが、これを受けた周囲の同僚たちはなぜかダメ出し。そのため、万波は改めて声出しを行ったが、2回目の声出し後も「最初にそれやれ」とヤジが飛んでいた。

動画には、ダメ出しを受けてやり直すまでの間に、中田選手は円を離れ1人ベンチに着座。また、中島選手については円を離れた後そのままベンチ裏へと去っていった様子が映っていたことから、中田選手や中島選手にも批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「公式もよくこんな円陣動画をアップしようと思ったな」
「やり直しする前に円から離れた選手が何人かいてドン引き」
「円から離れてベンチにドカッと座りに行った中田は感じ悪い」
「中島はしょうもない成績のくせに何偉そうにしてるんだ」
「雰囲気の悪さが試合にも出たな」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

4月13日にも万波選手の円陣動画が投稿されたが、批判を受けてか、こちらはとても雰囲気のよい動画となっていた。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200112527/