テンバイヤー入門記事を掲載した雑誌が炎上


「楽天活用でスイッチを転売すれば利益5000円」などと、テンバイヤー入門記事を掲載した雑誌に批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


テンバイヤー入門記事を掲載した雑誌が炎上

問題発生の経緯

問題となっているのが、週刊SPA!傘下の『bizSPA!フレッシュ』が掲載した記事。

そこには、楽天を活用『Switch』転売で1台あたり利益5000円も夢じゃない。「5000円の上乗せ価格で売れる」という内容。さらには、ご丁寧に楽天のアカウントをBANされずに済む方法まで解説されていた。記事の最後には、「Switch自体は品薄の商品なので、手に入らない一般ユーザーは気の毒だが……」と締めている。

この記事がネット上に投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる記事が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「モラルのかけらも感じない」
「気の毒だが……じゃねぇよ。何だこの最低な記事は」
「編集部名義でこんな記事書けるのか」
「クズの中のクズやんSPA」
「子どもの気持ちを考えたことはあるのでしょうか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

当該記事はYahoo!ニュースにも掲載されていたが、現在は、記事自体が削除されている。

参考URL

  • https://buzzap.jp/news/20210324-bizspa-rakuten-nintendo-switch/