救急車で運ばれる様子を公開し炎上


3兄弟のYouTuberが、救急車で運ばれる様子を動画で公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


救急車で運ばれる様子を公開し炎上

問題発生の経緯

3兄弟のYouTuber『すずしょうと』が、2月18日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、三男のすずが病院に運ばれたことを報告した。

兄弟の日常動画を投稿していることで人気を集めているすずしょうとは、「誕生日に弟が救急車で運ばれました」のタイトルで動画を更新。冒頭で「弟の誕生日の出来事」というテロップが入った後、腹痛で動くのもやっとな様子のすずの様子が画面に登場し、家族が慌てて救急車を呼んでいる場面が映されていた。

この動画を受け、ファンからは「お大事にしてね」などとコメントが投稿されているが、ネット上では批判コメントも多数投稿されてしまい、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「動画撮る余裕があるのですか? 疑問です」
「笑ってるし本当に救急なの」
「なんで全員で病院行くん?」
「今、病院の付き添いは各家庭から家族1人です」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画のコメント欄には、体調を気にかけているコメントが多数投稿されているが、ネット上では、批判が相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8978439?news_ref=search_search