マスクなしサラリーマン批判で炎上


タレントのおのののかが、Twitterでマスクなしのサラリーマンを批判したことで、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


マスクなしサラリーマン批判で炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、おのが2021年1月13日に投稿したツイート。その中でおのは、「今日お仕事早く終わったからひとりでサクッとランチしに入ろうしたお店、サラリーマンが4人くらいでマスクもせずに話しながら食べてたので入るのやめました」と入ろうと思った飲食店にノーマスクサラリーマンがいたため、入るのをやめたという内容。

この発言が投稿されると、多くの賛否両論が集まり、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をし削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

翌14日に再びTwitterを更新し、「昨日の、、嫌だなと思ったのは食べ終えてからもマスクせず、大きな声で会話していたから」と説明。
「言葉足らずですみません。今後は気をつけます」と説明不足を謝罪していた。

ネット上の反応

「マスクしてどうやってご飯食べるんだ?食べるときマスク外すのは当たり前だろ」
「芸能人なんてノーマスクでロケやってるじゃん」
「マスクしないで収録してるタレントに言われても…」
「大半の人はおのさんに同意だと思いますよ。」
「おなじこと思ってる人は大勢いる」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪ツイートにも「ズレてる」などといった批判をするユーザーも多数おり、理不尽な指摘におのへの同情の声も集まっている状態。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19538253/