大規模忘年会を開き大炎上


ブラジル代表のネイマールが、母国で500人を呼んだ大規模忘年会を開いていたと報道され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


大規模忘年会を開き大炎上

問題発生の経緯

パリ・サンジェルマンに所属するネイマールが、リオデジャネイロ・マンガラティバにある自宅で、2020年12月25日から5日間も続くパーティーを行っているといい、合計で500人が招待されていると報じられた。ゲストのために生バンドを招待し、騒音対策として地下にディスコまで建設。

新型コロナウイルスによるパンデミックで19万人が亡くなったというブラジル国内では、無神経とも言えるパーティー開催に大きな批判に晒されている。

情報拡散の経緯

大規模忘年会を開催していることが報道される。
その内容が、SNS等で拡散。
世界中から、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「サッカー選手としてのスキルは一級品ですが、大人としてのモラル欠如が見受けられますね」
「バレなければOKだなんてガキと同じ程度の思考能力」
「相変わらずだね。彼にまともな感覚求めても無駄」
「ネイマールも問題だけど、参加する人にも問題があると思う」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

SNSからの情報流出をさせないためにゲストたちには携帯電話の使用を禁じていたとの報道もあり、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/a6cd8b054b114c4eb51249452ae5271c11cca488