背もたれに赤ちゃんをぶら下げ炎上


赤ちゃんが入ったままの抱っこ紐を、椅子の背もたれにぶら下げて使用した女性に対して批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


背もたれに赤ちゃんをぶら下げ炎上

問題発生の経緯

海外の投稿型ソーシャルサイト『Reddit』に、2020年12月6日、バーのカウンター席に座る男女の後ろ姿を捉えた写真が投稿された。

写真には「赤ちゃんが椅子の後ろに備え付けられている」とキャプションがつけられており、母親と思われる女性が座る椅子の背もたれに、抱っこ紐に入ったままの赤ちゃんがぶら下がっている。赤ちゃんの視線の先にあるのは黒い椅子の背もたれで、手足はだらりと垂れ下がったままだ。

この写真が投稿されると、女性に対して批判コメントが多数投稿され、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真が、SNSに投稿される。
その投稿が、世界中に拡散。
女性に対して、批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「まずなぜバーに赤ちゃん? その時点で母親失格でしょう。」
「これは危険。赤ちゃんの首が絞めつけられて窒息という事態もあり得る。」
「赤ちゃんが椅子から落ちてしまう可能性もあるよね。」
「リュックだってこんな扱いはしないよ。」
などと言ったコメントが、世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性の常識外れな行為にフェイクを疑う声や、一緒にいた男性を非難するコメントも多数投稿されており、騒動は現在も続いている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8608659?news_ref=search_search