自宅待機ブログが炎上

自宅待機となっていたSKE48の須田亜香里が、「正直2度と味わいたくなかった」などとブログに投稿した所、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

自宅待機ブログが炎上

問題発生の経緯

SKE48の須田亜香里が、2020年12月3日に自宅待機となった心境を長文でブログに投稿した。濃厚接触での自宅待機は2度目であることから、「正直2度と味わいたくなかったことです。メンタルがやられます」と辛い心情を吐露。ウイルス感染は「誰のせいでもない」ともつづるも、「健康なのに仕事ができない」ことの不安も正直につづった。

個人の仕事も「自分の座席は用意されていない」ことから「仕事に穴を開けてしまったりすると自分が積み重ねたものがぐらりと揺らぐような気がして怖い」ともつぶやき「感染者の方の話はよくいろんなところで目にしたり耳にするけど、濃厚接触者のことはあまり聞かないから、きっと同じ戸惑いや苦しみを持つ人もいるんじゃないかな?と思って書いてみたけど、見当違いのこと言ってたらすみません」などともつづっている。

だがこのブログを投稿した所、一部で批判的なコメントが投稿され、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をブログに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

投稿したブログについて「たくさんの厳しいお言葉をいただきました」と炎上したことを明かし「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「オタク意地悪すぎやろ」
「素直な濃厚接触者として悩みだし、普通に共感するだろう」
「謝罪する必要なんて全くない」
「感染したメンバーにお大事にの一言もないのね」
「デリカシーのなさに気づいてない」
「とらえ方によっては『白間美瑠のせいだ!』と思われても不思議じゃない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

グループのファンからは、批判的なコメントが投稿されているが、ネット上では、「これで叩かれるのはあまりに可哀想」といったコメントが多数投稿されており、反応が違っているようだ。

参考URL

• https://news.livedoor.com/article/detail/19327555/