ドッキリ動画に批判殺到


とあるYouTuberが、妹が整形手術に失敗したという内容のどっきり動画を公開した所、批判コメントが殺到し炎上状態となってしまった事例である。


ドッキリ動画に批判殺到

問題発生の経緯

YouTuberの桐崎栄二がアップしたあるドッキリ動画が、批判を集めている。

問題となっているのは、2020年12月1日にアップされた「妹の顔。もう限界無理。逃げ出したい」という動画。動画では、冒頭から桐崎の妹である「まい」が顔の片側が腫れ上がった状態で登場。「整形手術に失敗しました」「もう無理、動画を撮るのも命がけです」と訴えた。

また、「もしお父さん、お母さん、お兄ちゃんがこれを見たら娘、妹のことをどう対応するか検証します」と明かし、腫れ上がった顔を見た家族全員驚愕して病院に憤っていたが、怒りのあまり両親がなぜか離婚話に発展する場面も。

動画の最後に、実は整形手術失敗はドッキリだったと告白しているが、この内容に批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「本当に整形に失敗した人のことを考えてない」
「やっていいことと悪いことがあるのが本当に分からないのか」
「揶揄するだけじゃなく、『結婚できない』とか傷つけること言ってるのが最低すぎる」
「家族全員倫理観欠如してる」
「この家族どうなってるの…?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、現在も公開されており、批判コメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19346070/