猛烈クレームをした女性に批判殺到

霊柩車内でマックを食べたスタッフを目撃した女性が、猛烈クレームを行ったことで、女性に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。

猛烈クレームをした女性に批判殺到

問題発生の経緯

英ケント州ボートン・モンチェルシー在住のデボラ・カーライルさんは、同州アイルズフォード近くのマクドナルドの駐車場で購入したハンバーガーを霊柩車の中で食べるスタッフを目撃した。この霊柩車には遺体が入った棺が積み込まれており、搬送の途中だった。

怒りを爆発させたデボラさんは、その様子を撮影し自身のFacebookに「敬意が無さすぎるわ。この会社のスタッフは棺を積んだ霊柩車をマクドナルドの駐車場に停車させ、ハンバーガーを買っていたの。周りの人は唖然としていたわ。そして本当にハンバーガーを食べるのか確認するために待っていたら、むしゃむしゃ食べ始めたの。彼に『失礼にもほどがある。何をしているか分かっているの?』と伝えたら、逃げるようにして去っていったわ」と投稿し、葬儀会社のURLと車のナンバーも公開した。

このたび問題になった葬儀会社の責任者は、「スタッフの1人が糖尿病を抱えており、故人の息子さんに承諾を得ていた」とコメントしたが、それに対しても、クレームを行っていたことが発覚し、女性に対して批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

霊柩車内でマックを食べたスタッフの写真をFacebookに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
「承諾を得ていた」とコメントを発表。
それでも女性がクレームを行っていたことが発覚。
女性に批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「遺族が承諾済みならそれ以上文句はないだろう」
「いるよね、こういう自分のクレームは絶対的に正しいと思い込むやつって。」
「謝罪する必要のない状況では絶対に謝罪するべきじゃない」
「日本も理不尽なクレームには屈せず毅然とした対応を取るべきだろう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

責任者のコメントに対して、「それでも今回のことは本当に最低なことよ。スタッフがどんなタイプの糖尿病を患っているのか知らないけど、血糖値を安定させるためにいつ食事を摂ればいいかなんて知っているはず。」などと、さらにクレームを投稿したことで、さらに批判が相次いでしまったようだ。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw8463853?news_ref=watch_commentRank_nw8469800