事故後に写真をアップして炎上


地下アイドルがバイク事故後に、壊れたバイクと自分の写真を公開したことで批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


事故後に写真をアップして炎上

問題発生の経緯

アイドルグループ・鶯籠(とりかご)のメンバーの点点がバイクで事故をしたことを報告した際にアップした写真が波紋を広げている。

問題となっているのは、点点が11月1日にTwitterにアップしたある写真。10月27日に「お父さんの友達のお下がりをもらいました」と、知人からバイクを譲り受けたことを報告していた点点だが、1日のツイートでは、「納車して早々に駐車場に止まってる車に突っ込んでしまいました」と事故を起こしてしまったことを明かしていた。

ツイートの中で、フロント部分が大きく壊れてしまったバイクを悲しそうに見つめている自身の写真をアップ。さらに、事故直後と思われる、車のフロント右部分にめりこんだバイクの写真も披露していたが、ネットからは批判的なコメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真を投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「人の車にぶつけて自撮りとかどういう神経してるの?」
「人に迷惑かけた挙句、本当にへこんでたら普通こんな事故った写真わざわざ撮ってアップとかしない」
「人に迷惑かけてるのにキメ顔写真撮るって常識的にありえない」
「事故の責任さえ果たせば自撮りも乗るのも制限されることじゃない」
「どれくらい落ち込んでいるかは他人には判断できない」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、現在もTwitterに掲載されており、5千件以上リツイートされ、拡散され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19157011/