YouTuberのドッキリ動画に批判殺到


とあるYouTuberが、愛車を破壊されるドッキリ動画を投稿した所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


YouTuberのドッキリ動画に批判殺到

問題発生の経緯

キックボクサーでYouTuberの堀井翼が、2020年10月2日、自身のYouTubeチャンネルに、ボクサーでユーチューバーの亀田京之介から愛車を破壊されるドッキリ動画を投稿し、物議を醸している。

堀井は「【警察出動】亀田京之介にK-1選手の車中泊する愛車をぶっ壊された! 喧嘩勃発!?」のタイトルで動画を投稿。本来は、堀井と亀田がスパーリング対決をする動画を撮影予定だったが、堀井の肘の怪我が思わしくないため、急遽、堀井のYouTube動画スタッフと亀田がタッグを組み、堀井の愛車を壊して堀井を驚かせる動画を撮影することになったそうだ。

企画を聞いた亀田は「やりたいです」「全部ぐちゃぐちゃにしても大丈夫なんですか」とやる気満々。亀田は堀井の愛車をハンマーで叩いたり、ボンネットや車の屋根の上に乗るなどして、破壊していった。亀田が車を破壊していると、途中、警察官が登場。スタッフが「YouTubeを撮影してて」と説明するも、警察官は「他の人の迷惑になるから」と注意する。しかし、スタッフは「ハハハ」と笑って返し、亀田も警察に背を向け、反省している様子を見せなかった。

この動画が投稿されると、ネットユーザーから批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「不愉快極まりない。収益上げるためにこんなの配信して恥ずかしくないのか」
「こんな事されたらブチ切れるし絶交するわ」
「下品な動画」
「あり得ない。警察来ても笑ってるのはやばい」
「かわいそすぎる」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、問題となった動画は現在非公開となっているが、ネット上ではその動画が拡散され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19011100/