VTuber 不正を暴露し炎上


とあるVTuberが配信内で、タピオカ屋で「スタンプカード」を不正に押印したエピソードを披露し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


VTuber 不正を暴露し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、VTuberの星川サラが2020年10月4日に行った生配信での一幕。この日、星川は登録者数30万人を突破したことを記念した配信を行っていたが、その中で、よく行っていた思い出のタピオカ店について言及。

星川によると、「そのタピオカ屋さん、結構ガバくて」と管理がゆるかったといい、「行くごとにスタンプ押してくれて、全部溜まったら1杯無料みたいなやつあるじゃん。それがカウンターにポイントカードがあって、星川はね、ゴミ女だから店員が後ろ向いてる隙に1枚開いてボボボボボ! って」とスタンプ欄全てに自らスタンプを押したことを笑いながら告白。
「『よし、これで次来た時無料だわ』とか思ってたの。で、全部次行ったら潰れてた(笑)。ひどいよ、星川の満タンになったスタンプカード、使い道なくなったんだけど」と実際には不正したスタンプカードは使わなかったと明かした。

しかし、配信後、ネット上からは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

動画内で、問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今回の事態について自身のTwitterでコメントを発表。スタンプカードの「不正押印」は行っていないとした上で、「誤解を生じさせてしまう発言をしてしまった」と謝罪した。

ネット上の反応

「思いっきり犯罪じゃん」
「笑いながら犯罪暴露して、しかもその店が潰れて笑ってるのがおかしいだろ」
「倫理観どうなってるの?」
「本人にしか聞けないんだからいくらでも嘘言えるやんけ」
「何でこの手のクズ自慢ってやりたがるんだろうなw」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

星川は配信のアーカイブを非公開にしているものの、当該発言は他の動画サイトに転載されている状態となっており、批判の声が高まっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8237466?news_ref=search_search
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8242888