人気YouTuber過去の暴言発掘され炎上


女性人気YouTuberが、過去にTwitterに投稿していたツイートが発掘されたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気YouTuber過去の暴言発掘され炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは2016年、女性YouTuber『なえなの』が15歳頃に投稿していたツイート。「まぢで障がい者かよ爆笑」「とっとと消えろクソババア」といった侮蔑的なものから、「掘って埋めるぞおい」と脅迫とも受け取れるツイートも。

これらのツイートは、2020年8月23日頃から一部ネットユーザーの間で話題になり始め、なえなのの過去ツイートを晒すだけのTwitterアカウントまで登場する事態にまで発展している。

情報拡散の経緯

過去に、問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、ネット上で話題に。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「いくら過去のツイートだって言っていいことと悪いことがある」
「本当はこんな人だったのかと思ったら引いた」
「誰にだって若気の至りってあるでしょ」
「誰でも子供時代に人を不快にする発言はしててもおかしくない」
「わざわざ過去までツイート探して晒す方もどうかしてる」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、問題視されているツイートの一部を削除したものの、いまだ削除されず、残っているツイートもあり、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18787650/