Amazonプライム解約運動に賛否の声


AmazonプライムのCMに出演している三浦瑠麗氏に対して、Amazonプライムの解約や不買運動を呼びかける声がネット上で拡散され、炎上状態となっている事例である。


Amazonプライム解約運動に賛否の声

問題発生の経緯

『Amazonプライムビデオ』のCMに松本人志や、鋭い発言で知られる国際政治学者の三浦氏が起用されていることに抗議し、プライム会員を退会する「#Amazonプライム解約運動」。

運動の賛同派が問題視していることのひとつが三浦氏の過去の発言で、とりわけ三浦氏が徴兵制導入を公言している発言を取り上げ、CM起用には一部の層が反発をし、Amazonプライムの解約や不買運動を呼びかけたのだ。

この運動がネット上に拡散されると、賛否のコメントが多数投稿され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

AmazonプライムのCMに三浦氏が出演。
このことで、解約や不買運動を呼び掛ける。
この運動がネット上で拡散。
賛否のコメントが殺到し、炎上状態に。

ネット上の反応

「購入も人の自由、不買はそれぞれの自由」
「徴兵制の是非に関する意見と、CM起用とはまったく別の問題だろ」
「なんでAmazonのcm出れるんだ?って話の方が先だろ」
「気に入らんなら見なきゃいいだけですやん」
「この人の発言には疑問符がたくさんつくけれど、解約とは話がべつ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

17日には「#Amazonプライム解約運動」がツイッターのトレンドワードに入りに。
この騒動を受けて、「Amazonプライムビデオ」のCM動画が、2020年8月19日までにYouTube上で閲覧できなくなった。

参考URL

  • https://blogos.com/article/480008/