『東大王』Twitter告発で炎上


現役東大生タレントが、自身のTwitterで自身が考案した問題が盗作被害に遭ったと投稿したところ、様々なコメントが投稿され、炎上状態となっている事例である。


『東大王』Twitter告発で炎上

問題発生の経緯

現役東大生タレントの松丸亮吾が、2020年8月12日にTwitterを更新。自身考案の謎解きが改変された上に盗作されているというツイートを投稿。
その後も盗作に関するツイートは止まず、翌日には当該番組のキャプチャ画像を公開した。

ただでさえ盗作被害の告白で物議を醸していたが、後に疑惑の番組が『東大王』だと判明したことで、ネット上では番組の作家に対して批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「その作家は明らかにパクリだろ」
「大変腹立たしい、許せないです」
「これは確信犯だな」
「東大王は好きで見てた番組なので、ショックです」
「確かに似てますね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

しかし一方で、90年代に一世を風靡したクイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』でも、同様の問題が出題されていたことをネット民が発掘。
その他にも、松丸が考案したとされるクイズと似たものがネット上で続々と掘り起こされていき、批判コメントも多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7889599?news_ref=search_search