巨人の公式Twitterが投稿した動画に、阪神の藤浪選手に対して、失礼な発言をしていたことが発覚し、炎上騒ぎへと発展している事例である。
問題発生の経緯
阪神・藤浪晋太郎投手への失礼動画流出が、大騒動となっている。
2020年8月5日の阪神―巨人戦が行われた試合前のこと。巨人はベンチ前で円陣を組み、北村拓己内野手が中心となってナインにゲキを飛ばしたのだが、この内容が問題となった。北村は「相手ピッチャー藤浪さんですけど、当てられる前にしっかりバットに当てて、初回からエンジン全開で行きましょう!」とやったのだ。
この試合前の円陣の様子を、Twitterの読売巨人軍公式アカウントが動画として配信すると、制球難に苦しむ藤浪をディスった内容とあって、またたく間に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。
情報拡散の経緯
とある動画が、Twitterに投稿される。
動画では、藤浪をディスった発言がされていた。
この動画が、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動をうけて、削除し謝罪する。
ネット上の反応
「配信するのは、ちょっと配慮に欠けるわな」
「絵に描いたような「調子乗ってしまった」状態」
「選手内ではOKでも、SNSに流しちゃダメなことくらいわかりそうだけど。」
「広報が間抜けなだけやろ」
「巨人は球界を代表するチームなので広報は自覚を持たなければならない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。
結果(その後もしくは現状)
問題となった動画は削除されたものの、ネット上では拡散されつづけている。
ディスられた格好の阪神サイドもこの動画を確認。あきれると同時に不快感を示しており、巨人サイドも動画をアップし、削除したこと、公式アカウントで配信してしまった球団側の不手際を認めている。
参考URL
- https://news.yahoo.co.jp/articles/84341b0cd579ffc59d9200326351ffcbbf54e0e1
Author Profile

Latest entries
- 2022.12.28炎上事例人気YouTuberのダメ出しに批判殺到
- 2022.12.27炎上事例自社商品を無断撮影し炎上
- 2022.12.26炎上事例元男性YouTuberの女湯レポに批判が相次ぐ
- 2022.12.16炎上事例踏切内に侵入する動画が拡散され炎上