開き直り発言で炎上


新型コロナウイルスのクラスター発生となった舞台の役者が、開き直りとも取れるような発言をしたことで、炎上状態となっている事例である。


開き直り発言で炎上

問題発生の経緯

俳優・山本裕典をはじめ、キャストやスタッフ、観客らが新型コロナウイルスに感染した舞台『THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-』に出演した役者が、匿名で週刊誌に裏事情を明かしたが、その内容にネット上では批判の声が多く上がっている。

新型コロナ感染の出演者・A氏が匿名で電話取材に応じ、内部事情や感染対策について明かしている。
A氏によると、劇場では客数を減らしてソーシャルディスタンスを確保し、消毒や体温チェックを徹底。普段行っている握手やツーショットチェキは中止し、出待ち自体を禁止するなど「できる限りのことはやっていた」とのこと。

しかしその一方で、監視をすり抜ける出待ちファンなどに仕方なく対応していたと明かし、「安全な舞台なんてないですよ」と発言。また、山本裕典も「いくら対策をしても、絶対にどっかの隙間からコロナって入ってくると思う」など、開き直りともとれる発言をしているとして、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

出演者が裏事情を明かす。
この内容が、記事になり拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「こんなお粗末過ぎる状態でよく舞台をやろうと思ったものだ」
「突っ込みどころ満載のインタビューだな」
「出てくる内情を知れば知るほど、感染する要素があったと痛感する」
「最悪の受け答えね」
「何とかして舞台を立て直そうと必死に戦っている人たちに本当に失礼だ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この舞台で「演者が客席に降りてハグをする演出があった」などと報道されたことを受けて、そのような事実はないと否定したが、出演者、スタッフ、観客の感染者は計59人に上ったことで、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_126060/
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/e974332b2094d9490b8b58bd126a33c167719998