店員同士がレジでつかみ合い 動画拡散で炎上


『セブンイレブン』のある店舗内で、男性店員同士が喧嘩する動画が拡散され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


店員同士がレジでつかみ合い 動画拡散で炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、レジの中で、制服を着た男性店員が両手でお互いの肩をつかみ、にらみながら揉み合っている。レジ前には、新型コロナウイルス対策の透明なシートが張られ、2人ともマスクをしていたが、取っ組み合って「密」な状態だ。

この18秒ほどの動画は、2020年6月18日にTwitterで投稿された。この投稿者によると、神奈川県内の店舗内でトラブルが起こり、いきなりつかみ合いが始まったようだ。投稿者の隣にいたという別の女性客が「止めて下さい! 子供います」と抗議したことで、つかみ合いが終了した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
Twitterなどで、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪。

ネット上の反応

「お客様の前でやる事かよ」
「子供の前でいい大人がガチ喧嘩してたら恥ずかしくなる」
「近所だったら、絶対行きたくない」
「動画を撮影し投稿したやつもおかしい」
「動画上げなくてもよくない?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は、2020年6月19日16時現在で70万回以上も再生、1万件以上リツイートされて、疑問や批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4820ab8e485f277d3d89ff3c3ddebb88935676