iPhone11プレゼント企画が大炎上


中国の有名俳優が、ネット配信でiPhone11プレゼント企画を告知した所、愛国的非難が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


iPhone11プレゼント企画が大炎上

問題発生の経緯

事の発端は、中国の人気俳優チェン・フーが、2020年5月29日にネットの動画配信の生放送予告とともに視聴者に対し、888元と8,888元(約11,300円と約134,200円)の現金(お年玉)、計8台のiPhone11 Proを抽選でプレゼントすることを明らかにした。

この告知は、ネットユーザーによって瞬く間に拡散された事で、彼のSNSには「なぜHuaweiをプレゼントしないのか」「私はiPhoneではなくHuaweiが欲しい」などといった批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

プレゼント企画を告知。
この告知が、SNS等で拡散。
愛国的非難が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、次回はHuaweiをプレゼントすると約束したが、現在も過激なコメントが投稿されている。

ネット上の反応

中国のネットユーザーからは、
「国産スマートフォンを支持しろ」
「Huaweiでないなら観ない」
「再びAppleを購入すれば、芸能界から出ていく羽目になるだろう」
などといったコメントが。

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「他人に強要して良いものでは絶対にない」
「HUAWEI界隈だからしょうがない」
「ファーウェイは好きだけど、ここまで行くと気味が悪く感じる」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

中国のSNSは、投稿を行った端末名が表示されるため、一部の過激なネットユーザーは、iPhoneを利用している有名人に対して、「売国奴」などと批判コメントを投稿され、炎上騒ぎへと発展することが相次いであるようだ。

参考URL

  • https://iphone-mania.jp/news-291970/
  • https://simtaro.com/news-chinese-actor-flaming-present-iphone-11-pro/