立憲の本多議員 一般女性を叩き炎上


立憲の本多平直議員が、アベノマスクに感謝する一般女性に対して、「NHKに言わされてる」などと批判をし、ネット上で炎上状態となっている事例である。


立憲の本多議員 一般女性を叩き炎上

問題発生の経緯

立憲民主党の本多平直議員が、2020年5月23日に自身のTwitterを更新した。
その投稿には、NHKのお昼のニュースで、アベノマスク配布を受け取ったとある女性が、「楽しみに待っていました。本当にありがとうございます。感謝します」とインタビューに答えている映像をキャプチャーし、「すでに立派なマスクをした女性にこんなこと言わせて、どこか別の国の放送局かと思いました。」との文章を投稿した。

この投稿は、Twitterや掲示板、まとめサイトなどで瞬く間に拡散されると、批判コメントが殺到。自身のTwitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

アベノマスクに感謝するニュースが放送。
その放送に対して、批判コメントを投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
自身のTwitterが炎上状態へと発展。

ネット上の反応

「立憲民主党って、どこか別の国の党かと思います」
「感謝したらあかんの?」
「女性に対しても、取材したNHKスタッフにも失礼」
「なんでこの人議員になれたの?」
「立憲はこんなんばっか」
「マスクに感謝したら日本人じゃないなら我々は何人なんだろうか」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回以外にも、2020年2月19日に開かれた予算委員会で、野党のヤジを正当化するかのような発言を行った事で、炎上騒ぎへと発展していた。
またこの投稿は現在も掲載されており、1.2万件以上リツイートされている。

参考URL

  • http://blog.esuteru.com/archives/9516064.html