元劇団四季の俳優「原爆は打ち上げた」と投稿し炎上


元劇団四季の俳優が、自身のTwitterに「原爆は落とされたのではなく、打ち上げられた。悪いのは日本」と投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


元劇団四季の俳優「原爆は打ち上げた」と投稿し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、2020年5月16日、かつて劇団四季で俳優として活動していたという望月龍平さんが、他のユーザーの原爆に関するツイートを引用し「原爆は落とされたんじゃなく、打ち上げたのです。それを爆発させたのは日本ですよ。本当の悪は誰でしょ」とツイートを行った。

「え?何? そういう内容の物語でも作ってるの?」という返信に対し、望月さんは「調べてみろよー、お前らの脳みそは、テレビで何度も流される情報で思考停止状態だからな」などと回答。自身のTwitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

Twitterに問題となる発言を投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
自身のTwitterが炎上状態と発展。
現在も返信に対して、回答をしている。

ネット上の反応

「開いた口が塞がらないってのはこういうことなんだなぁ」
「ちょっと何言ってるか分かんない」
「アメリカ側が落としてるっていっているんですが」
「あの姉にしてこの弟やな」
「本当の悪はこういうデマを拡散させて金儲けの種にしている奴」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「陰謀論」という言葉が飛び交う中、龍平さんが映画『新聞記者』の原案で知られる望月衣塑子さんの弟であると判明し衝撃が走る。
Twitterでは『劇団四季』がトレンド入りし、『望月龍平』はライキング上位に浮上するなどSNSは大いに盛り上がっていたようである。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200517-00178945/
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7273865