マスク無しの外出写真を連日投稿で炎上


『バチェラー・ジャパン』に出演していた女性が、緊急事態宣言が出ている中、マスク無しの外出写真をSNSに連日投稿したことで、炎上騒ぎとなっている事例である。


マスク無しの外出写真を連日投稿で炎上

問題発生の経緯

婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』シーズン3に出演した、実業家でタレントの濱崎麻莉亜のInstagramが炎上している。

濱崎はここ数日、外に出ている自身の写真をInstagramに連日披露。現在新型コロナウイルス感染拡大により緊急事態宣言が出ているが、スイーツフェアを楽しんでいる写真や桜とともに撮影した写真などをアップした。
さらに、2020年4月16日に投稿したポストでは、自身のYouTubeチャンネル上で“婚活女子”をテーマにした動画をアップしたことを報告。桜並木の下で撮影したもののようだが、この投稿にも批判コメントが殺到している。

情報拡散の経緯

問題となる写真をInstagramに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
批判コメントに対して応戦。
その後、Instagramアカウントを削除する。

ネット上の反応

「なんでマスクすらしてないの?」
「不要不急の外出は控えるように言われてるのが分からないのか?」
「みんな外出我慢しているのになんで外に出てるの?」
「この時期にこんな動画は反感買うだけ」
「空気が読めないことをやってる人は、さすがに応援できないわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ファンからの声に対して濱崎は、「じゃあ私のインスタアカウント消すよ?」「空気読めなくなくない?何考えてんの?」などと応戦。
「逆ギレ」などの指摘が相次いでいたが、その後、濱崎は本当にInstagramアカウントを削除していた。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200018129/