トラブル謝罪のウラで大暴言を吐き炎上


元アイドルが、Twitter上で「つまらねえ人生送ってろよ」と暴言を投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


トラブル謝罪のウラで大暴言を吐き炎上

問題発生の経緯

事の発端は、HKT48の元メンバー菅本裕子が、2019年5月19日に自分の誕生日をセルフプロデュースした「ゆうこす商店街25スペシャルライブ」にからむトラブルだった。そのライブでの特典の1つが、トラブルの原因である『ゆうこすの私物プレゼント』。これが約1年経った現在でも多くの購入者のもとへ届いていない。今年もゆうこすの誕生日の時期になり、それが発覚して2020年4月末にTwitterで炎上した。

この騒動に、参加していないファンまでもが「詐欺じゃないか」とアンチコメントを投稿する事態に発展すると、ゆうこすがTwitterのサブアカウントで、「野次馬野郎が一生つまらねえ人生送ってろよ」と暴言を投稿し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

批判に対して問題となる発言をする。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

ネット上の反応

「発言、態度にその人の根底が見えてきますね」
「つい本性を出してしまった感」
「サブ垢でこういう事呟けるって何を考えているんだろうか」
「菅本さんにとってファンはその程度の存在ということ」
「8年も前にメンバーをクビになったひとを「元HKT」と表現するのはやめていただきたい」
「終わったね。ファンを裏切るのは初めてではないし」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、今年の誕生日生配信イベントは中止。SNSも、対応終わるまで発信を控えると発表された。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2455580a4cfc981f34acca79a3d079c4b0f150