YouTuber「頭固いな、日本」発言で炎上

とある美容系YouTuberの女性が、3月下旬に沖縄旅行に行っていたこと発覚したことで批判が殺到。その後、謝罪動画内で「頭固いな、日本」と発言したことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。

YouTuber「頭固いな、日本」発言で炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、2020年3月28日、29日に、美容系YouTuber「ななこのユーチューブチャンネル」にアップされた動画。その動画の中で、ななこは友人とともに沖縄を満喫している様子を見せていたが、外出自粛が呼び掛けられていた時期にも関わらず、ななこは動画内でマスクをせず。自粛期間中の動画に不信感が多く集まり、多くのバッシングが集まっていた。

その後、動画は削除され、ななこは2020年4月4日になってツイキャスライブを行い、その中で「とりあえずコロナ終わると思ってたわ」と。さらに、「いま旅行行って旅行動画出している人、別におるやん」「私は納得できなかった」と炎上に対する不満も吐露。マスクについては、撮影のため外していたと弁明し、「もはや室内より外の方が安全なんだよ」と持論を展開しつつ、「頭固いな、日本」と話す場面もあった。

しかし、このツイキャスが原因でさらに批判が殺到。ネット上で再炎上している。

情報拡散の経緯

問題となる動画を公開。
その内容に批判が殺到。
騒動を受けて、動画を削除し、釈明。
釈明の内容が原因でさらに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2020年5月5日になってようやく自身のTwitter上で、謝罪をつづった文面を画像でアップした。

ネット上の反応

「この謝罪文も薄っぺらく感じる」
「自業自得としか思えません」
「登録解除しました」
「一気に株落としましたね。残念」
「正直これ聞いてショック」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動で、YouTube動画に書き込まれた批判的なコメントを削除したという疑惑も上がっているが、それについて指摘する声も多くある。
ツイキャスライブの音源は、ネット上で拡散されており、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw7206785?news_ref=search_search