息子と名乗るYouTuberに批判殺到


肺炎のために亡くなった岡江久美子さんの息子と名乗る人物が、YouTubeに動画をアップしており、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


息子と名乗るYouTuberに批判殺到

問題発生の経緯

女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、2020年4月23日に都内の病院で死去した。この事を受けて、「岡江さんの息子」を名乗る人物の動画がYouTubeに続々とアップされる現象が起き、批判が相次いでいる。

動画には、投稿者が顔出しで「岡江久美子の息子です」と切り出し、「母について話します」「今まで母をありがとう御座いました」「凄く悲しいです」といったメッセージが付けられている。20~30代くらいと思われる男性の動画投稿が多数投稿され、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となった動画がYouTubeで公開される。
SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ご家族の悲痛な思いを全く考えていない」
「そもそも、岡江久美子さんには息子さんはいませんよ?その時点で終わってる」
「鬼畜の所業」
「恥を知りなさい」
「顔出しまでして…人生終わるぞ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、Twitterでは「岡江久美子の息子」がトレンド入りに。
また、「石田純一の息子」「志村けんの息子」など時々の話題の人物の関係者を名乗って投稿を続けている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00000054-dal-ent
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7118275?news_ref=search_search