政府からのマスク動画炎上


笠井信輔アナウンサーが、自身のInstagramに森公美子が政府から届いた布マスクをつけた動画を投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


政府からのマスク動画炎上

問題発生の経緯

笠井アナは2020年4月18日の投稿で「いかがでしたか? 私はベッドの上で爆笑しました」とし、森から届いたという動画をアップ。その中で森は布マスクをつけながら「(口)を隠すと、鼻が出てしまいま~す」などと話し、「さて、どなたにお礼を申し上げたら良いのでしょうか。こういったマスクを頂きまして、本当にありがとうございました」と語った。

SNSをしていない森に代わって動画をアップしたという笠井アナだが、この動画が投稿されると、ネット上には批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をInstagramに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪。
その後、問題の投稿を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

「そもそも森公美子さんが、入院生活の長い私を笑わせて励まそうと、個人的にLINEで送ってきてくれたものでした」と明かし、「全責任は私にあります。大変反省しております。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を並べた。

ネット上の反応

「森公美子の悪行として、ネット上では拡散され続ける」
「言い訳なんか聞きたくない」
「SNSやるからこういうことになる」
「こういう人達だったのかとがっかりしました」
「必要な人に、あげてほしかったな。もったいない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動で、マスク動画を撮影した森公美子にも批判が殺到しており、笠井アナは「森さんは全く悪くございません」と繰り返しコメントをしている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18146420/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00000007-friday-ent