「一律10万円給付」に不満で炎上


女優の松田美由紀が、自身のTwitterに「マスクとか一律10万とか、、もう、ちゃんと考えてよ」などと不満を投稿した所、批判コメントが殺到し、Twitterが炎上状態となってしまった事例である。


「一律10万円給付」に不満で炎上

問題発生の経緯

問題となったのは、2020年4月16日、自身のTwitterに「なんで、一律10万、、この時期、物凄くお金持ちになってる人もいるかもなのに?」と一律支給である点に不満を表明し、政府の政策に疑問を感じていることを示唆した。

この投稿がされると、Twitterには「具体的に言ってください。その上で批判してください」などと批判コメントが殺到すると、翌17日にもTwitter上で「ニュース?やだー。」と自身のツイートがネットニュースとして掲載されている画面のスクリーンショットを添付し、「でも、そう思ったからね。税金払ってますから、意見は言わないと。」とコメントした。

しかし、この投稿にも批判コメントが多数投稿され、Twitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

自身のTwitterに、政府に対して不満を投稿。
この投稿が、SNS等で拡散され、批判が殺到。
ネットニュース等で記事になる。
この騒動を受けて、Twitterを更新。
その後も、批判コメントが殺到。
Twitterが炎上状態へと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、一律での10万円給付案に反対するツイートを削除した。

ネット上の反応

「不要でしたら是非、寄付なさって下さい」
「立憲の誰かと一緒」
「消すならコメントするな」
「責任感のない方ですね」
「10万円頂ければ少しでも助かる人がいると言うことをわかってますか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一律での10万円給付案に反対するツイートを削除した後、翌日に投稿した自身のツイートがネットニュースになったツイートも削除したことから、「なぜツイートを削除したのですか?」などといった指摘が、現在も相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7079850?news_ref=search_search