コロナ禍にホームパーティー動画投稿で炎上


歌手のmisonoが、自身のYouTubeチャンネルに投稿したホームパーティーの動画を投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


コロナ禍にホームパーティー動画投稿で炎上

問題発生の経緯

misonoは2020年4月2日と3日の2回に分け、ものまねタレント・みかんの自宅で開催したホームパーティーの動画を投稿した。
その動画にはハッシュタグで「#過去の動画」と付けていたが、コメント欄には「今の時期は、出しちゃ駄目な動画ですね」「家だろうが店だろうが人が集まる事が良くないんだよ」などと批判の声が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、YouTubeに投稿。
この動画内容が、SNSや掲示板等で拡散。
YouTubeのコメント欄に批判コメントが投稿される。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、ブログを更新し「『今』じゃないのですが『最近』だと思われてしまっていて…誤解をまねくような事をしてしまい不快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした」とコメントした。

ネット上の反応

「今はだしちゃだめな動画」
「自宅待機は自分たちの家で過ごすって事」
「わざとだな」
「世の中の時流とかを読めないからこれまでも叩かれてる」
「過去の動画ってタグ付いてるからいいだろう」
「これはmisono可哀想だわ」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は現在も公開されており、コメント欄には賛否のコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18083327/