「感染拡大を国のせいにしないで」と発言し炎上


とある衆議院議員がTwitterで「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」と投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


「感染拡大を国のせいにしないで」と発言し炎上

問題発生の経緯

2020年4月4日、自民党で国土交通省大臣政務官をつとめている佐々木紀衆議院議員がTwitterにて、『新型コロナで外出自粛でも「買い物・旅行」、60代が最も活発』という記事にリンクを貼り、「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」と、泣き顔の絵文字をつけてツイートを行った。

この投稿は、SNSや掲示板等で瞬く間に拡散されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿は、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受け、問題となる発言を削除し謝罪した。

ネット上の反応

「国土交通省大臣政務官が言うべき言葉なのか、よくよく考えて頂きたい」
「責任をとる気がないなら、職を辞してください」
「他人に責任を投げるだけの自粛要請をしただけで仕事した気にならないで下さい」
「絵文字ってやっぱり国民の事バカにしてますよね?」
「一度世の中に吐いた言葉は取り消す事は不可能」
「とにかく総辞職してください」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、若干異なる文面でツイートを行い、問題となったツイートは削除。しかし批判の声は収まらず。先のツイートのキャプチャ画像も貼られるなどしている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18075881/