「ドライヤーで鼻に温風」発言で炎上


コロナ緊急会議の感染対策で「ドライヤーで鼻に温風で、コロナウイルス死滅するそうだ」と発言をし批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。


「ドライヤーで鼻に温風」発言で炎上

問題発生の経緯

米国・フロリダ州にあるオキチョビー郡で、行政会議に参加しているメンバーから奇妙な提言があったことが話題になっている。

2020年3月20日、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急会議がオンラインで開かれた際、郡政委員のブライアント・カルペッパー氏がこう述べたという。
「ドライヤーで鼻の孔に温風を吹き込むといい。新型コロナウイルスは熱で死滅するそうだ」

郡の行政の重要ポジションにあるカルペッパー氏による提言に、SNSを中心に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した。

するとカルペッパー氏は「ある医師が動画でそう指導していた。鼻が冷たいと感染しやすいそうだ。実際にそれがいくつかの病気の予防に有効らしい」などと釈明した。

情報拡散の経緯

「鼻に温風でウイルス死滅する」と発言。
この発言が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、軽率な発言だったことを認めネット上で正式に謝罪している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「アホ過ぎる」
「どこの国にもいるな、謎の民間療法を信じ込む人」
「感染で死ぬ前に馬鹿やって死んだ場合はどうカウントされるのだろうか」
「鼻の菌が死んでも気管支や肺で増殖するだけ」
「火傷や傷つけば免疫が低下して逆にかかりやすくなる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「ドライヤー熱風療法を動画で指導していたある医師」に関しても、医師免許を持たない人物によるエセ情報であった可能性が極めて高いことがわかってきた。
正確な情報を収集する力も大切になっているようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6949308