コロナ製造機と揶揄した動画を削除し炎上


ダイヤモンドプリンセスは新型コロナ製造機と揶揄した動画をYouTubeにアップしたが、その後、動画を突然削除したことで、批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


コロナ製造機と揶揄した動画を削除し炎上

問題発生の経緯

ダイヤモンドプリンセス号の内部について、岩田健太郎氏が告発した動画がYouTubeにアップされ話題となった。

神戸大学感染症内科教授の岩田健太郎さんは2020年2月18日、ダイヤモンド・プリンセス号に乗船した。同日夜、内部で感染管理が全くなされていない状況をYouTubeで発信した。動画で岩田教授は「グリーンもレッドもグチャグチャになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別かつかない」「聞いたら、そもそも常駐してるプロの感染対策の専門家が一人もいない」となどと指摘した。

しかし、その動画を投稿してから2日後に、自身のTwitterで突然動画を削除したことを投稿した所、「不安を煽って逃げるとか最低」などと批判が殺到しTwitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

物議を醸す動画を投稿。
この動画が、マスコミやSNS等で拡散。
政府を批判する声が殺到。
その後、この動画に対して反論が上がる。
この反論発言後、動画を削除。
この削除に批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

動画の削除について、自身のTwitterで「これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。」とコメントしている。

ネット上の反応

「高山氏の指摘が出た途端にこれとか」
「動画は消せても過去は消せない」
「職を辞して謝るべき」
「医師という立場で無責任」
「情報は有益でしたが行動は残念」
「危険を承知で状況を発信して下さり有り難うございました」
などと様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画はすでに削除されているが、英語版、中国語版の動画は現在も投稿されている事から、こちらの動画はなぜ削除しないのかなどと批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6645651?news_ref=search_search